スリランカ現地法人奮闘日記

スリランカ現地法人Lanka Creative Partnersのスリランカと世界を繋ぐアクティビティー記録

21世紀は「南の国」に商機のヒントあり!

f:id:LankaCreativePartners:20150614113654j:plain

こんにちは、Lanka Creative Partnersの渡辺です。

 

昨夜、無事、スリランカに到着しました。先進国並みに高額品を消費し物価が高いバンコク(タイ)から、正真正銘の新興国スリランカに行き、少しホッとしています。

 

しかし、空港は観光客が増えて人や車で溢れていますね。ますます活況を帯びてくる、そんな気配を感じています。

f:id:LankaCreativePartners:20150614113719j:plain

私は、この10年で南アジア市場(もしくは中東圏)の可能性を強く感じています。ボーイング社の統計では、この10年で一番、旅や出張で移動する国民は南アジア諸国で暮らす人たちだそうです。日本はもとより、ASEAN諸国でもありません。所得を持ち始め、新たなイノベーションを生み出す地域がこの国々にあります。

日本も熱帯化してきていますから、南アジアのような熱帯地域で暮らす人たちの「生活の知恵」「商慣習」には見習うべきこともあると思います。21世紀の商業は、「南の国」がモデルとなる!そんなことを考えながらいます。日本のクールビズ習慣も、ついに、「アロハシャツ、OK」という会社が出てきましたよね。

f:id:LankaCreativePartners:20150614113803j:plain

さて本日は、スリランカも日曜日です。ビーチ沿いのホテルでのんびりといきたいところですが、各種案件を進めるために今日から動きます。

まず、運営しているITプログラミング学校に挨拶に行った後、大統領府&経済開発省の秘書官とミーティング。その後、コロンボのホテルでITプログラミング技術者たちと開発案件のミーティングです。明日からはJETRO、JICA、在スリランカ日本大使館、日本スリランカ協会コロンボ事務所・・・と日本人の方たちと初めて!スリランカでお会いして、スリランカ事業のミーティングを行います。

スタッフのおかげで、スリランカ滞在は安心でいられます。感謝です。

 

渡辺智也