スリランカ現地法人奮闘日記

スリランカ現地法人Lanka Creative Partnersのスリランカと世界を繋ぐアクティビティー記録

今年一年お世話になりました。

スリランカに現地法人を設立して4ヶ月が経とうとしています。

振り返ると、2013年9月にアーユルヴェーダを受けることを目的に初めて訪れ、3回目の渡航で法人設立となりました。

ビジネスを目的とした旅行ではなく、現地に訪れたときに感じた想いが実現しました。

 

人口2000万という小さな国ですが、真面目で几帳面な性格は、仕事をする人としては貴重な人財です。しかし、生活の豊かさが得られず、その能力を活かす場が与えられていないことに気づきました。

同じ人間として、生まれ持った才能を活かす機会が得られることにより精神的豊かさと経済的豊かさが得られる場を作れたらと願っています。

 

来年2015年は、私たちのミッションを現実化する段階に入ります。一つ一つのプロジェクトが、皆さんに見えるようなものになってきました。

 

早速1月中旬に、スリランカ渡航予定しています。

 

渡航5ヶ月目で、ITエンジニア養成学校と日本語語学学校が立ち上がります。

仏教寺院にて、農村部で暮らす若者たちに無償で提供する教育プログラムです。日本でいう、「寺子屋」ですね。スリランカ仏教僧侶よりご提案くださり、学校設立に至りました。オープニング・セレモニーでは、村中でお祭りが行われるようです。初めての体験になりますが、心待ちにしています。

 

また、スリランカの社会課題を解決する事業を立ち上げています。

現地スタッフが精力的な活動をしてくれることにより、数々のプロジェクトが順調に進行しています。その中で、そろそろご紹介しても良い事業があります。

それは、政府と共同でプロジェクトチームをつくり、酪農問題を解決する事業を立ち上げています。産学官連携したプロジェクトです。スリランカ産牛乳による六次産業化を目指したプロジェクトがスタートしています。

今年は、日本でもバター不足が目立ちました。近い将来、スリランカ産牛乳で作られたバターが流通する日も、そう遠くはないことでしょう。日本とスリランカの発展に貢献できるビジネスの実現を行っていきたいと考えています。

 

今年もあっという間に過ぎていきました。お世話になりました。

来年2015年もご支援のほど、よろしくお願いします。

 

良いお年をお迎えください。

 

渡辺智也

f:id:LankaCreativePartners:20141211140153j:plain