スリランカ現地法人奮闘日記

スリランカ現地法人Lanka Creative Partnersのスリランカと世界を繋ぐアクティビティー記録

タイの寺子屋システム

こんにちは、渡辺です。

 

今、タイはバンコクに来ています。

f:id:LankaCreativePartners:20150613102550j:plain

タイのワットポーという寺院を訪れました。釈迦の涅槃像があることで知られているお寺ですが、「タイ古式マッサージ」の発祥地ということで、古式マッサージの研修所やマッサージ店も併設しています。

 

バンコクの日中の気温は、38度!

歩いているだけで、全身、汗だくになります。スリランカと比べて、暑い!といった印象ですね。

 

このワットポーですが、敷地内の一角で学校を見つけることができました。

f:id:LankaCreativePartners:20150613102827j:plain

タイ語を理解できないので、どんな内容の授業か詳しくはわからないのですが、じっと耳をすませていると、タイ語の勉強をしているようです。日本で言えば、「ひらがな」「漢字」の勉強をしている様子でした。

 

寺院内で勉強をする習慣は、日本にも昔はありました。寺子屋というシステムです。

私たちが行っているスリランカのITエンジニア育成プロジェクトも、寺院内で行っています。

 

寺院は、仏教徒にとっては、「心の拠り所」となる場所。

精神と頭のバランスをとるには、ベストスポットなのかもしれません。タイにも寺院で学び、寺院で育つシステムが一部、残っているようですね。